2010/07/13

PYREX:パーコレーター


















PYREXのパーコレーター。
6カップのを持っています。

一時は毎日使っていたのですが、やはり朝などはバタバタしているので、洗う時に気を使わなくて済むGE
製の電気パーコレーターを普段使いにして、

PYREXの方は来客の時のエンターテイメント的に使っています。これでコーヒーを淹れると、『理科の実験みたい〜!』と大ウケです。

だんだんお湯が湧いてくると、ぷくぷくと泡がたち、ガラスの管をお湯が上ってコーヒーに落ちて、良い香りが部屋中に漂ってきてーー。いやはや、楽しいです。

強火でガンガンやってしまうと、色は濃いのができますが、味は薄っぺらい感じ。それぞれのキッチンの火加減と、各自の好みとで、火加減や時間を調整する時間が必要です。だんだんお互い分かり合えてくると、美味しい自分好みのコーヒーを淹れてくれるかわいいヤツになってきます。

もしかしたら、ガラスの管が汚れてくるかもしれないし、アルミ部分が変色してくるかもしれない。ちょっとしたアクシデントで小さいカケができてしまうかもしれないけれど、それがまたいいのです。